器用貧乏未満

色んなことに興味があるオタクのうわごと

パーソナルカラーが自己診断と全然違った話~後日談~

パーソナルカラー診断を受けたレポの後日談とか思うことなど。下の記事の続きです。


inukowai.hatenablog.com





診断後に感じてること



服やコスメ選びが超絶楽になった

一番の恩恵だと思います。私はそんなにオシャレじゃないのでトレンドがわからない人間です。
そのくせ、限られた服やアイテムで極力オシャレに見られたくて服を選ぶときは「やっぱ合わなかった」枠を絶対出したくない。そのため時間をかけて選びます。


パーソナルカラー診断後は赤みと黄みが強いの、鮮やかすぎるものはダメ、くすんでたら大体イケる!と知ったので似合う色をいちいち考える時間が減ったし超~~~楽になりました。
今まで来た経験が少ない色も挑戦しやすくなったし、取捨選択がとってもスムーズ!


コスメもそうで、コスメってラメとかパールとかテクスチャも含めると種類が膨大でほんとに選ぶのが難しい。自分の合うカラーがわかってれば悩むのも少ないし、もっと楽しくなるんだろうな~!
服同様色々買い換えたのですが、その中でもデジャヴュの「ラスティンファイン クリームペンシル 密着アイライナー|デジャヴュ」のモーヴブラウンと、ラブライナーのグレージュがめっちゃ最高です。




イラスト描く時の統一感が出る(気がする)

オタクなので二次創作もオリジナルも絵を描いてます。
色塗りがホンッットに苦手なんですけれど、見栄えするイラストって技術的な問題のほかに画面構成に使う色のチョイスや、そのキャラの色合いと似合うものか?というのも関係してそうなんですよね。

なのでパーソナルカラーもカラーパレットみたく上手いこと使えそうだなあと。

余談ですが、あんスタの「祭典*秀麗のフルール・ド・リス」衣装の瀬名泉がめっちゃ衣装似合ってるな!?とびっくりして瀬名泉もブルベ夏スモなのか…??と思いつつダイヤ砕いてました。




診断後に聞いとけばよかったこと



使用中のコスメ

最初のコスメ選びにも通じるのですが、アイシャドウでもファンデでも一つもっていってアナリストさんに「この色どうですか?」って聞いとけばよかった~!
あっこういう感じの色合いね~と把握できてもすぐ忘れてしまうものだし、何より自分じゃ似合う色合いかわからない…。私の場合少し早めに終わってちょっとのんびりした時間があったのでその時間が惜しかったなあと振り返っています。
診断の状況に合わせて使用中のコスメも見てもらうとか、あるいは診断にメイク系のコンテンツが含まれている個人のサロンを選ぶのもいいかも。


診断中のドレープ写真

これも後々撮っとけばよかった~!と思いました。春夏秋冬でいろんな色の相性を見てみると、素人目でも輪郭のぼやけ具合とか似合う・似合わないが分かります。
こういう色の服着てたら自分こんな風に見えるんやな!と振り返るために撮っておいたほうがいいです。
診断中にこういう色をベースにしていくといいですよ~と似合う色のドレープを数枚重ねてくださったのとかも今思うともったいないなあ。


あとは余談ぽくなりますが
・メガネよりはコンタクトで行ったほうがいい(支障はないけどちゃんと瞳や肌の色を確認するため)
・ドレープを何度も合わせるので鼻炎がちな方は対策したほうが吉。むっちゃくしゃみ出る


という感じです。今度はメイクも気になるのでブルべ夏スモに似合う化粧品たちをそろえていきたいなあ。