器用貧乏未満

色んなことに興味があるオタクのうわごと

パーソナルカラーが自己診断と全然違った話

先月大丸でパーソナルカラーを見てもらいました。

パーソナルカラーの存在を知ったのは数年前。髪を染めようと、「ヘアカラー 似合う」みたいなかんじで色々検索をかけてその存在を知り、以降はネットで自己診断などしてたのですが、診断の結果がしっくりこない。

そもそも、ネットでできる自己診断って「Q.あなたの目の色は? a.黒または暗いこげ茶 b.明るい茶色」な感じなんですよね。でもその明るいとか暗いの基準はどこから?っていう。その日の環境にもよるし。

どういう環境で診断するのがベストなのかもわからないし、オレンジが似合うと言われる?言われない?とか好みの問題でもあるし。質問ざっくりしすぎでは!?
一応いろんなネットの自己診断結果では秋か冬になっていました。



結果を先に言うと、「1st夏スモ、2nd秋ソフト」でした。
これまでしっくりくる化粧品と服を探してさまよっていたけど、夏が自分のパーソナルカラーならそら合わないわけだわ………と痛感しました。
パーソナルカラーを知らないまま生きてたら、ずっと自分の肌とちぐはぐな恰好してたのかな、と思うとやっぱり受けてよかった!



診断してもらう場所
今回は初めて受けるので気軽に行けそうな所+お手頃な価格の所がいいなと思い、大丸のファッションナビを選びました。
値段も3240円(税込)と破格!

dmdepart.jp


しかしいくつかのレポで見たとおり予約競争がすごい。
午前11時から始まるのですが、ほんとに瞬殺です。すでに2週間ほどは埋まっているので予約日から28日後の予約になるのを想定しておいたほうがいいかもしれないです。


ただ時々キャンセルが出ることがあるので、こまめにチェックしておくとより予約が取りやすいと思います。あと事前に会員登録済ませておくとスムーズ。



診断当日
日焼け止めとアイブローだけして普段の服で行きました。百貨店をほぼすっぴんで歩くのはやや抵抗がありましたが正しい診断のためなら仕方がない。
担当は親しみやすい40代前後くらいの方でした。マスタード色のニットがむちゃくちゃ似合う明るい印象。
料金を先に支払って、パーソナルカラーの説明と、簡単なカウンセリングから始まります。自己診断が秋or冬、けれどどちらもしっくりこないこと、モノトーンな服ばかりなのでそれ以外で合う他の色が知りたい、ということを伝えました。


さくっとパーソナルカラーを説明すると

生まれつき持っている、肌や目、髪、瞳、唇の色に似合う色」のこと。四季になぞらえて

イエローベース(黄色みのある色)
スプリング…鮮やかな色で構成
オータム…くすみのある色で構成


ブルーベース(青みのある色)
サマー…くすみのある色で構成
ウィンター…鮮やかな色で構成


の4つに分類されるそう。
さっそく白のドレープの上から、ピンク系の布を4種類あてます。



最初 パステルぽいピンク。ピンクはほぼ着ないので変な違和感もしつつ、見た感じ普通。


次は オレンジに近いピンク。さっきのと比べると微妙に野暮ったいような…??


続いて■ コーラルピンク?みたいなの。びっくりするほど合わない!!思わず笑ってしまったし担当の方もふふwwwってなってました。
何が合わないのか分からないけど違和感がすごい。見ていられなくてもう早く次の色に移ってくれってくらい合わなかった。


最後に バブリーな濃いピンク。さっきのよりマシ。


「夏→秋→春→冬」順だったようで「鮮やかな色はややお顔が色に負けています」とのこと。
似合うものは色より顔のほうに自然と目線が行くらしい。それからじっくり各色をあてて、輪郭がハッキリ見えるか、肌がなめらかに見えるか、血色よく見えるか、目力が出るか…などなど見ていきます。


秋ピンクは夏とくらべて輪郭がぼや~っとして、赤ら肌みたいな感じに。
冬ピンクは肌白く見える!いい感じじゃない?と思っていたら、「色が強すぎて目力が弱くなっていますね」とのこと。そうなのか…


でも確かに、肌の色自体は白く見えるけど色に負けてるように見えるし、あと不健康な色白に感じました。そのあと夏ピンクを当てると、夏のほうが輪郭ははっきりして見えたし、肌ツヤもあるように見えました。うーん不思議。


一応【ブルーベース】であることが判明(ちなみに私の肌はクリーム色に近い)。各タイプの緑・青などもあてて見ていきます。


緑や青は最初のピンクにくらべてずっとなじんでる気がしました。
昔っから暖色系の服が似合わなかったのを思い出しつつ、それを伝えると鮮やかな色やハッキリした色はどうしても負けてしまう、逆にくすんだパステルカラーは非常に似合うとのこと。
【パーソナルカラーは夏で、その中でも彩度高、明度低なスモーキーなタイプ】と確定!パステルカラーなんて乳幼児の時くらいしか着てないよ…!?


そのあと2ndのタイプを探っていき、結果【秋、中でもソフトな色合い】(サーモンピンクやベージュ、ミストグリーンなど)になりました。
2ndは1stほどじゃないけれど、まあ似合うっちゃ似合うって感じで、「1stの色よりも赤みが出て肌もざらついて見えますね」「ほら、黒目が少しだけ奥に引っ込んでるように見えるんですよ。」だそうです。黒目の表現生まれて初めて聞いた…
あとはアクセサリーでゴールドとシルバーどっちが合うか、とかこれからの季節に合うベーシックな色を教えてもらって終了しました。



診断後のこと

パーソナルカラーは絶対この色じゃないとダメ!ってわけではないそうです。
別タイプのトップスを身に着けてたら、自分のタイプの色のスカーフ巻いたり、メイクにして調節してみたり、ここぞ!っていうときに利用したりするといいですよ~とのこと。ファッションを楽しむ一つの軸にしてくださいね、と言われてすごく参考になりました。

そして診断後すぐに自分のパーソナルカラーに合うニットを買いました(笑)
似合う色がわかっていれば、服選びやコスメ選びもぐっと楽しくなるなと思います。とても貴重な45分でした。
オススメされた骨格診断もすごく気になってるので近いうちに受けたい!書籍で少し勉強しようと思います。