器用貧乏未満

色んなことに興味があるオタクのうわごと

大丸印象診断がアクティブだった根暗


9月になってもう3日経ってるとかウソだろおい。以前記事にした印象診断について、またまたレポを書きたいと思います。
以前の記事↓

inukowai.hatenablog.com



というわけで、昨年10月に受けたパーソナルカラー診断からイメージコンサルタントとでも言うんでしょうか。
そういった自分の見た目に最適なスタイルをしるための診断がめちゃくちゃ気になりまして。7月半ば、再び大丸に赴き印象診断を受けてきました~~~イエ~~


大丸の印象診断はパーソナルカラー診断と同じようにファッションナビにて行います。約20分で1080円と時間もお値段もタイトなので、骨格・パーソナルカラーより気軽にチャレンジできそうな気がします。


dmdepart.jp



パーソナルカラー診断を受けた時と同じく、あまり化粧で差異が出ないように(そして仕事帰りでドロドロに落ちてたので)ほぼすっぴんで行きました。余裕のある方とかはナチュラルメイクとかでも問題はなさそう。



前回パーソナルカラー診断を受けていたこともあり、その時の診断のおさらいをサラっとして診断がはじまりました。
どのようにして診断していくか、第一印象はどう決まるのか、どんな印象(顔のタイプ)があるのか、などなど。

この時にたまたまつけていたセザンヌのカラーティントリップのローズを褒められました。やっぱローズしっくりくるんだなあ・・・
カラーティントリップ : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品



紹介にもある通り、顔の形(輪郭や頬のふくらみ)、目・鼻などのパーツの位置や特徴(大きい・小さいetc)から自分の第一印象を分析していきます。
その時説明で何となくわかったのが顔の印象を決めるのは 幼さor大人 と 曲線or直線 の組み合わせだということ。
それによってクールだったりフェミニンだったりといろいろ印象が変わっていくのだそうです。へ~~


結果は以下の12種類。

キュート・ソフト・クラッシィ・ゴージャス・アクティブ
センシティブ・ミステリアス・フレッシュ・ボーイッシュ
トラディショナル・インテリジェント・クール



個人的にはクラッシィとか、顔は濃くないしパーソナルカラーがソフトサマーだからソフトとかかなあ~となんとなく思っていました。



そして早速モニターに映る診断チャートから、自分の顔と同じものを選んでいきます!!!

診断項目は顔の形や輪郭の線、眉毛の太さ、目の大きさ、鼻の高さと大きさなど。
「第一印象を分析」するからか、結構サクサク進んでいった気がします。まあ確かに第一印象でつぶさに顔のパーツを吟味して考えるってあんまりないしね。そこは直観重視なのかなあと思いました。


鼻を見られて「大きさも高さもバランスが良いですね」とかつり目だと思ってたのが「水平ですね~眉毛の形もあって少しつり目に見えるかもしれません」などなど、自分の印象とは違うコメントを頂けてかなり新鮮でした。







気になる結果はな、なんと


アクティブ!!!!!!!


自己診断のソフトと真逆じゃねえか!!!!
大人目の顔立ちで曲線と直線がミックスしているタイプでした。
いただいたシートには「本能的に、ポジティブ。まっすぐな情熱。バイタリティと存在感あふれるひと」。

これだけ見るとめちゃくちゃパリピじゃん…私休みは極力外に出たくないし3日くらい家に居ても全然飽きないオタク(というか根暗)だぞ・・・



しかしこの印象診断はあくまで「顔」を見た時のものなので、その人の性格やライフスタイルと直結しているわけではないのだそう。

プラスの印象は、活動的(エネルギッシュ、いきいき、きらきら)。
反面、マイナスの印象として男勝りで粗野にも見えるのだとか。


診断していただいた方からは「山登りとかバスケが得意そうだなと思っていました」とのコメントを貰いましたが、山登りしたことないしバスケは体育の授業で完全にトラウマなので来世になってもやりたくないスポーツです…



印象診断アクティブのファッションアドバイスとしては「温かみのあるアースカラーがぴったり!」とのこと。
オイオイパーソナルカラーと真逆じゃねえか!!似合うって言われた色のほとんどが寒色系だったぞ…??


と困惑していた所、追加でアドバイスをいただきました。
私の場合、アクティブな印象を暑苦しすぎないためにするには
マイルドですっきりしたパーソナルカラー(夏、くすみのある色)を使い、すっきりとさせる、のがぴったりなのだそう。
パーソナルカラー診断を受ける前から感じていた、赤が壊滅的に似合わない理由は色味と肌の関係もだけれど顔のタイプとして過剰すぎたのでは、と少し合点がいきました。



そもそもパーソナルカラーがソフトな色合いだからと言って、自分の印象までソフトにする必要はないはず。
色は色、印象は印象、骨格は骨格で似合うものの重なるところを抜き取ればいいのだな~と感じました。



という感じで、たったの20分で再び自分専用のバフを知ることができました。バフが分かればその分似合うものを身に付けていけるし、なんとなく自分の外見も肯定できるような気がします。




なにより一生涯日常生活でガンガン使えるし。
ファッションに疎いものからすれば道しるべのように頼もしい知識だなあと思いました。
ここまで来たら最後は骨格診断を受けてバフ効果を3倍に引き上げていきたいですね・・・!





そしてそして最近はヒプマイの曲ばっかり聞いてます。めっちゃくちゃいい曲ぞろいだよね。



ヒプノシスマイク 麻天狼「Shinjuku Style~笑わすな~」